MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム) で実施中の展示会へ!<前編>昼食まで - 自宅で簡単お小遣い稼ぎ ネット内職案内所

こんばんはー、少し日が経過してしまいましたが、
今日は先日の一大イベント母と美術館に行った日についての記事を書きたいと思います。

目的地は、滋賀県甲賀市信楽町にある宗教団体が主催している美術館「MIHO MUSEAM」

特に宗教とは関係がありませんが、
母の友人が行ったそうでとてつもなく素晴らしかったと聴き興味を持ったようで
一般人でも入れるというので美術館や博物館好きの私と行くことに・・・。

山奥にあるので少し寒いだろうと予想をつけて、風景や景観も楽しめたらと思い向かいました。

我が家からは、約3時間ほどかかるため朝が早く電車では寝てばかり・・・(笑)

自宅から大阪駅まで1時間と少しかかり、
大阪駅からJR京都線に乗り石山で下車した後は、1時間に1本の路線バスに乗り50分ほどで
目的地のミホ・ミュージアム前に到着しました。
(※土日や祝祭日は臨時バスも多数出ているので、それほど長くバス待ちはせずに済みます。)

到着したのがお昼時と言うこともあり、混みやすく品切れが続出すると聴いたレストランへ。

レセプション棟にある「ビーチバレイ」と呼ばれるレストランは、予想以上にメニューが豊富!

どれも美味しそうに見えて悩み抜いた結果、こちらの季節野菜のクリームパスタを注文♪

MIHO MUSEUMレストラン 季節野菜のパスタランチ

母は、こちらのおにぎり膳だったはず・・・。
※左側のお味噌汁が見切れています・・・

MIHO MUSEUMレストラン おにぎり膳

どちらもちょっぴりお高いですが、かな~り美味っw( ̄o ̄)w!!

パスタはとってもモチモチしていて食べ応えがあるうえ、
クリームに自家製豆腐を作る時に出る豆乳をたっぷり使用しているのに臭みもなし。
トッピングされている野菜も季節がらキノコ類を中心にニンジン・ダイコン・京ネギに加え、
カラっと揚げたレンコンチップスが入っていて味・食感共に絶品でした!
さらに、添え付けのソフトオリーブパンもしっとりふわふわでやさしいお味がして楽しめました。

おにぎり膳も全体的に薄味ですが、お味噌汁が少し濃いめだったようです。
そんな中、お豆腐の食べ方が独特だったのでカンタンにご紹介しておきたいと思います。
しっとり感のある絹ごし豆腐に、かなり粒の細かいお塩をかけて食べると説明がありました。
興味津々だったので行儀が悪いと思いつつ一口もらってみたら、
お塩によって豆腐の濃厚さが引き立てられとってもまろやかな甘みが感じられ驚きました(*゚Q゚*)

レストランのほかに食品用の売店と美術館関連の売店があります。
また、美術館棟には喫茶室「パインビュウ」があり、自家製のお茶菓子などがいただけます。

どちらの飲食スペースで提供されているものも
農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の恵みをたっぷり堪能できるようになっていますp(*^-^*)q

さてさて、食後は少し歩いて美術館棟へと行きたいところですが
今夜は少し長くなってしまったので、続きは明日のブログでご紹介させていただきたいと思います。

なかなかできない貴重な機会だったので、ぜひ明日の記事も読んでもらえると嬉しいです(^∇^)ノ